季節と暮らしのあれこれ

春なのに

卒業シーズンなのでFMも何かと別れの曲がながれてます。春なのにおわかれですか〜♫ 中島みゆきの曲も何回か聞きました。好きな曲です。この間はあれ?なんか違うと思ったら、柏原芳恵でした。しかもライブで、掛け声付き、声劣化ではしゃぎすぎで聞き苦しかった。←個人の意見です。



庭の小次郎梅が咲き出しました。(マクロレンズ使用)木の下には先代犬の小次郎が眠ってます。3年になります。今はまるで性格の違うくろえが周りを歩いてます。犬らしかった小次郎が懐かしい時もあります。




我が家も築10年を迎えて先日からいろいろ点検や手入れをしています。電球をLEDに変えたり、排水管の掃除をしたり、今日は高い窓の掃除を業者さんがしてくれました。何しろ高くて危ないのでこの10年一度も掃除してません。←自慢か。左のほうの窓には、網戸も付いているのでダブルでよごれてました。終わった後部屋が明るくなりました(と感じてるのは私だけ?)来年からは婿殿に頼もう。



夫はほとんど毎日4時ごろから、MBSのちちんぷいぷい見てます(関西ローカルの情報番組です)我が家は日中はNHKFMを聞いてます。演歌から民謡、クラシックと幅広く楽しめるからですが、去年の番組改編で4時台の番組が、一気に若者向けに変わりました。民放と同じで騒がしいです←個人の偏見です。それで退職して家にいる夫もいやらしくて、この時間からちちんぷいぷいに変えます。ここはあまりゴシップや芸能ニュースがないのでいいのです。それでここでよく見るCM、山崎製パンのレーズンパン。美味しそうです。ついに買いに出かけました。いつも行くショッピングセンターにはないのでスーパーを2軒、コンビにを3軒探しましたがありません。夕方では遅いようです。次の日の朝、ゴルフの練習に行く夫が開店早々のスーパーで2個買ってきてくれました。ちょっと甘いですが、なかなか美味しかったです。小さめサイズで3枚入り151円と結構高いんです。味わって食べました。固定ファンがいるらしくこれだけ売り切れてるんです。



ナノブロックのフレンチブルドッグです。老眼には組み立てるのは厳しいので孫その一君に作ってもらいました。
ところでその孫その一君は、今日小学校の卒業式です。さきほどLINEでお父さんお母さんありがとうの手紙の写メが送られてきました。三女が、”定番やな”とツッコミを入れてました( ´ ▽ ` )ノ

季節と暮らしのあれこれ

spring equinox

突然の英語ですが、この時期何回出て来ても覚えられない単語、春分の日です。秋のお彼岸の日は、autumn equinox です。学校では習ってないけど、日常生活で普通に使う単語って多いです。英会話教室ではしょっちゅうそういうのに出会います。学校で何習ったんだろうと思うことが多いです。



で、お彼岸ということで京都の長女一家が帰省中。おじさん好きくろえちゃんも満足。ごめんね、もうお兄さんという歳じゃないのね、婿殿。




先日の診察で、もっと歩けと言われたので、土手を歩いて来ました。梅、菜の花と春の気配がいっぱい。



恒例の作品展も今日が最終日。出品作はこの2点。先日の勤労者美術展で奨励賞もらったのは右のです。また仕事辞めたら復帰するからといってしばらく休会することにしました。




今年最後の鍋焼きうどんの食べ納め。IHではできないのよ。

趣味や好きなこと・もの

疲れた一週間



地元の公民館でのお茶席にお手伝いに行って来ました。先生が張り切ってあれやこれやと考えておられます。稽古と準備に二週間近くかかり、なかなか疲れました。お点前の練習やら、お運びの練習、当日の手配等々。でも本番は晴天にも恵まれ(室内ですけどね)順調にできました。でき過ぎでした。おかげで今日は足腰、足の指が痛みます。鍛錬不足ですね。



軸は先生秘蔵?の東福寺管長さんの書。お花は、これも先生苦労の末ゲットして来た、木五倍子(きぶしと読みます)と桜鑑(桜かがみ)です、これで各席話が盛り上がりました。ずい分植物に関心のある方が多かったんです。ちなみに'きぶし'は黄色いふさのような花がついた枝の方です。むかしはこの花をお歯黒に使ったそうです。桜かがみはヒマラヤユキノシタともいう春を告げる花です。受付には黄蓮(おうれん、黄連解毒湯などに使われる)の小さな花も。



お菓子は地元のお菓子屋さんを悩ませた'春の山'。おかげで、とてもきれいで、おいしかった。お客様も意地の悪い先生方はなく、地元の人たち、素直にお茶を喜んでもらいました。




これが終わるまで何もできず、家もごちゃごちゃ。おまけに今日は車をこすりました。あーーーあ。

季節と暮らしのあれこれ

冬から春へ



日中は春のように暖かい日もあるが、また明日から冬のようになるとか。春になるのはいいけど、またあつ~い夏が来ると思うとげっそりします😵
ところで寝ている時、肩が寒い、北の窓からの冷気かしらね。そこで考えました。段ボールをついたてのようにベッドの頭の方に立てました。効果ありです。でも家族から「ホームレスみたい」と
言われました。古いカーテンをかけたりしてちとおしゃれにして、家庭内ホームレスは避けられることに。
くろちゃんも散歩にはマフラー必須です。




仕事に復帰して?と思うこと、しない人もあるけど店のスタッフがマスクしている。もちろん、感染症の人や咳してる人がいる場合などは必要ですが、高血圧などの人ももちろん多いわけで、薬局に入って対応するスタッフがみんなマスクかけてたらどうなんだろう。あるタクシー会社のようにマスク厳禁というのもどうかなぁと思うけど、接客業だしなぁ。私はとくに問題ない場合はしてません。散剤、粉薬ね、作る場合はしますが。
最近、異様にマスクが多いように思うんですが。



まんさくの花

職場にも子供が高校生の人もいて、最近の入試のややこしさが話題になりました。大学並みです。友達に塾講師をしてるのもいて、もうなんだかわからないと言ってました。昔の高校三原則の頃が懐かしいという話題になりました。そう、十五の春は泣かせないと言われた頃です。(私たちのころ)要するに全く選択の余地がなかったわけですから、進路に悩むことはなかったのです。でも、十五の春は泣かなかったけど、十八の春に泣いた子はたくさんいたはずです。ぬるま湯でしたから。

季節と暮らしのあれこれ

今日は雛祭り🎎




三月三日ですがこのちっちゃなお雛様以外は何もなし。月曜日に職場の歓送迎会があって飲んだビールが冷たくてお腹を壊して、まだ調子悪いので、散らし寿司もやめといたわ。ようやく復活。





今日から公民館の作品展。消しゴムはんこのところ。来週も再来週もあるんだけど、第一弾です。お腹のせいで最低限度の2点しか出せなかった。他の人の力作がまぶしい。⤵︎⤵︎
来週は習ってる先生がお茶席をするのでそのお手伝いと稽古。その次は写真の作品展。来年からはしばらく休むつもりなので、最後。2点もっといいの出したかった。
これと並行して、水彩色鉛筆の課題が残ってる‥


プロフィール

ひこうきぐも

Author:ひこうきぐも
京都府北部に家族3人+柴犬(小次郎)
で住んでます。
現在ははフレンチブルドッグのくろえがいます。

最新トラックバック
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ